cafe' NOBLE ~ NORTH DAYS ~

北海道の東側、摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖に囲まれた小さな町、川湯温泉にあるお店 cafe'NOBLE (ノーブル)の日々のことごとです。
SUBJECT: スポンサーサイト [スポンサー広告]
DATE: --:-- 

2009.01.27 Tue

intima5_convert_20090127010541.jpg

久しぶりの雨
夏の夕暮れ
小降りになった雨
泊まるとこを考えてる一人の若いライダー



ずいぶん昔に撮った写真です。
夏になると、若いライダーが北をめざして。
この町のライダーハウスも毎日そんな若者であふれてて。
ずいぶん昔と言ったけど、たかだか10年くらい前。

変わっていくもの、変わらないもの。

あの真っ黒に日焼けして汗に汚れて、
ホテルの風呂なんかじゃなく、公衆浴場へ笑いながら向かってた若者達。
みんな、どこへ行ったんだろ。
去年の夏は、おじさんライダーが急増。
それもでかくて高そうなバイクで。

変わっていくもの、変わらないもの。

あの、中標津へ向かう直線道路に憧れる若いライダー。
もう今はいないのかなあ。

COMMENT

2009.01.27 Tue

FROM: yukimaro
そういえばここ数年、若いライダーってほとんど見ないですね。
見かけるのはおじさんライダーばかり・・・
若い人にとって北海道が魅力ある場所でなくなってきているのかな?
二輪に乗る若い人自体減っているのかもしれないですけど、時代の流れとはいえちょっと淋しいですね。
DATE: 22:50  *edit 

2009.01.28 Wed

FROM: kuni@92の扉
バイクやクルマに乗る(あるいは憧れる)若者自体が減っているという話もあるみたいですね。

あるいは、所謂貧乏旅行をする気概がある人も減っているのかもしれません。そんな世の中だとは思いたくありませんが…
DATE: 01:12  *edit 

2009.01.29 Thu

FROM: GAKU
ホントにわかんないんですよ。
あんなにいっぱい来てたのにどしたの?って感じで。
北海道、若者、バイク、っていうキーワードに引っかかってること自体が古いのか?(笑)

DATE: 02:30  *edit 

2009.01.29 Thu

FROM: GAKU
貧乏旅行もそうだし、ライダーハウスも死語か。
ネットや携帯のせいとかじゃないですよね。
大事にするモノは変わってるんだと思うけど、
大事にしたいキモチは変わってないよね、きっと。
DATE: 02:32  *edit 

TRACKBACK

2009.01.27 Tue

SUBJECT: 萩野ヶ丘(標茶町)
国道243号の、弟子屈(てしかが)と虹別(にじべつ)の間にある、ちょっとした丘越えポイントです。 目印はNHKのアンテナ。 丘の上といってもとくに絶景というわけでもなく、おそらくほとんどの人はただ通り過ぎていくだけの場所だと思います。 私もよく通る場...
DATE: 22:54 道東ふらふら日記 
Skin:Babyish
 
