cafe' NOBLE ~ NORTH DAYS ~

北海道の東側、摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖に囲まれた小さな町、川湯温泉にあるお店 cafe'NOBLE (ノーブル)の日々のことごとです。
SUBJECT: スポンサーサイト [スポンサー広告]
DATE: --:-- 

2008.10.23 Thu

オリオン座流星群が極大を迎えてる。
が、今年は下弦の月が煌々と輝いていて。
昨夜もしばらく眺めてたんだけど、兆候もなかった。

あれは二年前の今時季。

風呂上がりに何気なく開けた窓から見上げたオリオン。
髪を拭きながら、目の端に流れた光。
んん?と向き直った目に鮮やかに流れた星。
それからぼーっと眺めてた。
ぽつんぽつんと流れ落ちていく星達。
まるで、ずっと遠くで花火が上がってるような。
寝静まった町、人の暮らし、その上の夜空で、静かに星の花火。
秋の終わりの寒さも一瞬忘れて見とれてた。

残念ながら、今夜も薄曇り。
星が降った、という報告も、今のとこみつからない。

COMMENT

2008.10.24 Fri

FROM: yukimaro
ここ数日、雲が広がってなかなか星空が見えませんね。
数年前、しし座流星群を見たときはスゴイ感動でした。

星空の美しい道東でも、夜にゆっくりと星空を見上げる人は少ないように思います。
と言いつつ、私も最近は夜空を見上げることが少ないような・・・
気持ちの余裕の有る無しが表れているのでしょうか・・・
DATE: 08:56  *edit 

2008.10.25 Sat

FROM: GAKU
yukimaroさん

今夜はすんごい暴風雨です。
ここに住んでる人って、星をあらためて眺めたりしないのかも。見上げれば、いつだってあるからねえ。

獅子座流星群は来月ですね。
もう大出現は期待できないみたいですが。

星を眺めてると穏やかな気持ちになりませんか?
DATE: 00:37  *edit 

2009.10.20 Tue

FROM: たけ
電話でも話したけど
今年は見えるのかな?
今日は天気がいいといいんだけど。
DATE: 17:11  *edit 

2009.10.24 Sat

FROM: GAKU
たけクン

騒いだほどの流星群じゃなかったみたいだね。
ボクは二日目の夜中に、9個まで数えたよ。
残念ながら、降るようには流れなかった。
DATE: 23:34  *edit 
Skin:Babyish
 
