cafe' NOBLE ~ NORTH DAYS ~

北海道の東側、摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖に囲まれた小さな町、川湯温泉にあるお店 cafe'NOBLE (ノーブル)の日々のことごとです。
SUBJECT: スポンサーサイト [スポンサー広告]
DATE: --:-- 

2008.08.01 Fri

SUBJECT: 菩薩の後ろ姿 [DAYS]
019lX.jpg

こないだ夜中に、見るともなく見てたNHKの番組。
日光・月光菩薩の特集番組。
その頃、東京国立博物館で展示されてたらしい。

あやふやな記憶をたどると、たしか修学旅行で行った薬師寺。
そこで一度見たはずの薬師三尊像。
特にどうといった感激もなかった高校生の頃。
が、しかし、このブラウン管越しに観た仏像はすごかった。
初めて見せることができたらしい彼等(彼女等?)の背中。
たくましく清冽な日光菩薩の背中。
たおやかで清廉な月光菩薩の背中。
ひどく艶めかしく、要するに官能的。
こんなすごいものを、見えないとこに封印しつつ、しかし、きっちり造る。
1300年前の人間は、日本人は、一体何を考えていたんだろうね。

COMMENT

Skin:Babyish
 
