cafe' NOBLE ~ NORTH DAYS ~

北海道の東側、摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖に囲まれた小さな町、川湯温泉にあるお店 cafe'NOBLE (ノーブル)の日々のことごとです。
SUBJECT: スポンサーサイト [スポンサー広告]
DATE: --:-- 

2008.07.30 Wed

SUBJECT: サビタの記憶 [DAYS]
今、川湯温泉の周りでは白い花があちこちに咲いてます。

お客さんに、
 あれはサビタの花ですか?
と、訊かれて、
 そうです、あれがサビタです!
と、自信を持って答えたのですが。

居合わせた常連さんが、
 屈斜路湖へ向かう道路沿いに、白い花が咲いてる高い木があるけど、
 あれもサビタかな?

そう言われて気にしながら車で走ると、たくさん目に付きます。
遠目で見ると、高い木にライラックのように白い花が咲いてる。
サビタっていうと、そんなに高木ではなく、
硫黄山へ続く道に目の高さに見える花、というイメージだったんだけど。
一度車を止めて確認してみなきゃね。

川湯温泉のガイドブックによると、
ちなみに、サビタは和名ノリウツギ、落葉低木、とのこと。

原田康子さんの小説は若い頃よく読みました。
「廃園」が特に好きでした

COMMENT

2008.08.06 Wed

FROM: 川湯EMC(スタッフH)
GAKUさま

先日は、当方のブログに
コメントいただきありがとうございました。

屈斜路湖方面の道路沿いを
確認してきましたが
サビタ(ノリウツギ)で間違いないようです。
色々、白い花は思いつくのですが
時期的に考えると
やはりサビタの季節かと思います。

足湯の周りも、花が咲いて
爽やかな匂いが風に流れてきます。
川湯の盛夏に映える花ですね!
DATE: 09:21  *edit 

2008.08.06 Wed

FROM: GAKU
川湯EMC(スタッフH)さん

コメントありがとうございます。
やっぱサビタですよね。
結構高く伸びる樹なんですね。

EMCやふるさと館の辺りを歩くたびに、
嬉しくなります。
アジサイ系の花が好きなんです。
通りに街路樹で植えて欲しいですよね。
川湯温泉の花として(笑)
DATE: 23:53  *edit 

2008.08.11 Mon

FROM: みんな の プロフィール
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/miminapu/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
DATE: 13:03  *edit 
Skin:Babyish
 
