cafe' NOBLE ~ NORTH DAYS ~

北海道の東側、摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖に囲まれた小さな町、川湯温泉にあるお店 cafe'NOBLE (ノーブル)の日々のことごとです。
SUBJECT: スポンサーサイト [スポンサー広告]
DATE: --:-- 

2011.07.10 Sun

ホテルで美味しいお食事をいただいてきたので、コーヒーだけ飲ませてください。

もちろんです、どうぞどうぞ。

  浴衣を着た年輩のご夫婦。
  コーヒーを淹れる間、お二人で穏やかに会話していらして。
  静かなトーンが、関西の方ではないようで、
  東京という削いだ感じもなく、
  北海道、道南の方かな、
  と思いつつ、

お二人でご旅行ですか?

はい、岩手から来たんですよ。

ああ、そうでしたか。

少しだけ落ち着いてきたので、ちょっと旅行にでも行こうかって。
楽しむこともしなきゃって、貧乏旅行ですけどね。

いやあ、ありがたいことです、本当に。

岩手なんですが、私たち自身はそんなに被害もなくて、
でも、親戚とか知り合いが沿岸部にいて、やっぱりね。

大変な出来事でしたから。

こちらの方は被害とかはどうでした?

おかげさまでそんなにはなかったんですよ。
お待たせしました、コーヒー、どうぞ。

  それから、短い間だったけど、お話しして。
  自然の人智の届かないこと、
  人間の傲慢だったかなあ、ってこと、
  怖いけど故郷、
  ちょっと昔に戻りましょう、ってこと。

ごめんなさいね、暗い話になってしまって。

とんでもないです、お話しできてよかったです。
北海道、どうぞ楽しんでらしてください。


  きっと震災のことは避けて通れないんだ、と思った。
  てか、そのことを話題にすることで、むしろいいんだ。
  多分、一度しか遇わないボクとお客さん達が、
  何かを揺らす、そのきっかけになっても、きっといいんだと思う。

  だから、真摯に考え続けていかなきゃ。

COMMENT

2011.07.15 Fri

FROM: コン
言葉を交わせる時間は
かけがえのないものと
思います。

cafe'NOBLEさんには
優しい緩やかな時間が
あるように感じます。
マスターの人柄ですね。

震災のこと
痛みが和らぎますよう
子供達に笑顔を願うもので
ありたいです。
DATE: 10:35  *edit 

2011.07.17 Sun

FROM: ガクTagu
コンさんも判ったと思いますが、ボクはこれで結構喋れなくて。
お客さんと会話するのも、かなり気合い入れてたり(笑)
どっちかっていうと、お客さんの方に話を引き出してもらってるかも。
こればっかりは、お互いに響くものがないと、通り一遍の、
すぐに忘れてしまう寂しい想い出になっちまいますよね。
だから、なんでも喋る、って感じになれないです。←言い訳
だから、しんと話した人は、憶えていたいです。
DATE: 23:12  *edit 
Skin:Babyish
 
