cafe' NOBLE ~ NORTH DAYS ~

北海道の東側、摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖に囲まれた小さな町、川湯温泉にあるお店 cafe'NOBLE (ノーブル)の日々のことごとです。
SUBJECT: スポンサーサイト [スポンサー広告]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2011.09.29 Thu

今日はここに泊まる?

あ、弟子屈に宿とりました。初めてちゃんとしたとこで寝られそう(笑)

ええ? 昨日はどこだったの?

網走です、北浜の駅で寝ました。

駅で?

はい(笑)

 屈託なく笑う。
 とっても、駅の片隅で寝袋にくるまって寝てる子には見えない。(笑)
 それどころか、おしゃれでさわやかな男の子だ。
 ボクが知ってる、カニ族時代の青年達とは大違いで。

なんかすんごいねえ。

いやあ、貧乏旅行ですから(笑)

 前回帰る時も東京までいろいろ大変だったけど。
 今度も、気仙沼とか行って来たんですが。
 まだまだ、まだまだ、だなあって。

どこかお薦めのポイントありますか?

あるよ、あるけど、歩きだよね?

はい(汗)

じゃあ、ここの公衆浴場。はずせないよ(笑)

そこ行きます(笑) 


 その後10日間くらいは北海道にいたい、と言ってた彼。
 どこを旅したんだろう。
 今この時代に、寝袋持って、旅をする若者。←若者って(笑)
 けど、なんの気負いもなく、
 いや、屋根さえあればなんとかなるから、と笑って、
 でも、駅では始発が着く前にはちゃんと起きますけど(笑)
 今でも、「俺たちの旅」をやってる若い子がいるんだねえ。


また来ます。また北海道来ます。

ああ、待ってます。


 今度は、ボクでよけりゃ、車で廻ってあげるよ。
 休みの日にね。


P.S. 野田総理は大学の先輩なんで、なんとか頑張って欲しい←彼のつぶやき(笑)
 
スポンサーサイト

2011.09.25 Sun

 いらっしゃいませ

こちらを向いた彼がぴょこんとおじぎした。

 あ、

 憶えてますか?

 ああ、ああ、あの時の

お互いに顔を見合わせて、うなずきあって。

あの日道内を旅行中で、たまたま川湯温泉のお風呂で地震に遭遇。
情報を求めてボクの店に立ち寄ってくれた彼。

 また来ました、こないだはあんなだったので。

 いやあ、そうですか、こんなに早くなんて

半年前のあの日、
テレビに映された津波の映像に、言葉をなくしてた。
結局予定を切り上げて東京へ戻ることになったんだ。

 また来てくれたんだ。

 はい、今度も、いや今度はもっと貧乏旅行ですけど(笑)

あの後、無事帰りました、と電話があって。
また必ず北海道へ行きます、お店にも寄ります。
そう言ってくれた彼が、こうして来てくれた。

誰かが、
3.11は、
自分がどこで何をしていた日か、誰もが憶えてる日だ。
と、書いてたけど。
ボクの3.11は、
テレビの津波の映像を、彼と見つめてたことを憶えてるんだろうな。


Pray+for+Japan1_convert_20110925120023.jpg
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。