cafe' NOBLE ~ NORTH DAYS ~

北海道の東側、摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖に囲まれた小さな町、川湯温泉にあるお店 cafe'NOBLE (ノーブル)の日々のことごとです。
SUBJECT: スポンサーサイト [スポンサー広告]
DATE: --:-- 

2011.07.31 Sun

henp.jpg
1Fの、2LAKeARtGALLERy で、
麻のアート展をやってますが、
今、麻でつながる北海道をテーマに、ヘンプカーが走ってます。
ヘンプカーとは、ヘンプオイル(麻の実油)で走る超エコカー。
で、そのヘンプカーが川湯温泉にやってきます。
そして、2Fのボクんとこでお茶飲みながら、座談会をやることになってます。

子供達の笑顔とか、お年寄りの穏やかな時間とか、
生きている地球とか、そしてたくさんの星々とか、
今年2011年、少しだけ考えてみませんか。

みたいな感じです。←らしいっす(汗)

そんなお話会の合間に、素敵なパフォーマンスあり!
との情報が届きました。
光輝

クリスタルボウルをあやつるアーティスト、
光輝さん躰はもちろん、
ココロもキモチもアタマも、
ふにゃ~っと柔らかくほぐしてくれる音楽を奏ってくれます 。

ちょっと考えてみませんか。
ホントに大切なことは、何なのか。
自然の中で、自然と共に、生きてくこと。
ボクらは多分こうして生きてくしかないのだから。

なんてことを、うむうむと思いながら、夏です。
ボクらにはちゃんと来た、
2011年の、夏です。


2011.07.25 Mon

今年は今んとこ過ごしやすい夏です。
ホントはもうちょっと、暑いーーっ、って言ってみたいんだけど。
んで、店先の花達も満開、かな。
N5211.jpg
N5216.jpg

しかし、今年はうまく咲かせられなかった(泣)
株を大きくできないまま花咲かせてしまって。
N5215.jpg

さてさて、これをどうしようか。
切り戻してあげないと、どんどん寂しくなっちまう。
ただいま思案中です。
花と蝶(笑)
N5224.jpg

2011.07.10 Sun

ホテルで美味しいお食事をいただいてきたので、コーヒーだけ飲ませてください。

もちろんです、どうぞどうぞ。

  浴衣を着た年輩のご夫婦。
  コーヒーを淹れる間、お二人で穏やかに会話していらして。
  静かなトーンが、関西の方ではないようで、
  東京という削いだ感じもなく、
  北海道、道南の方かな、
  と思いつつ、

お二人でご旅行ですか?

はい、岩手から来たんですよ。

ああ、そうでしたか。

少しだけ落ち着いてきたので、ちょっと旅行にでも行こうかって。
楽しむこともしなきゃって、貧乏旅行ですけどね。

いやあ、ありがたいことです、本当に。

岩手なんですが、私たち自身はそんなに被害もなくて、
でも、親戚とか知り合いが沿岸部にいて、やっぱりね。

大変な出来事でしたから。

こちらの方は被害とかはどうでした?

おかげさまでそんなにはなかったんですよ。
お待たせしました、コーヒー、どうぞ。

  それから、短い間だったけど、お話しして。
  自然の人智の届かないこと、
  人間の傲慢だったかなあ、ってこと、
  怖いけど故郷、
  ちょっと昔に戻りましょう、ってこと。

ごめんなさいね、暗い話になってしまって。

とんでもないです、お話しできてよかったです。
北海道、どうぞ楽しんでらしてください。


  きっと震災のことは避けて通れないんだ、と思った。
  てか、そのことを話題にすることで、むしろいいんだ。
  多分、一度しか遇わないボクとお客さん達が、
  何かを揺らす、そのきっかけになっても、きっといいんだと思う。

  だから、真摯に考え続けていかなきゃ。
Skin:Babyish
 
