cafe' NOBLE ~ NORTH DAYS ~

北海道の東側、摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖に囲まれた小さな町、川湯温泉にあるお店 cafe'NOBLE (ノーブル)の日々のことごとです。
SUBJECT: スポンサーサイト [スポンサー広告]
DATE: --:-- 

2010.10.27 Wed

この秋の新メニューが完成です。
てか、もうとっくにご提供してたんですが(汗)

繝代Φ繧ケ繝シ繝・_convert_20101027012644

「摩周産じゃが」のポタージュスープと、
「摩周産小麦」の自家製のパンです。

ガレットだけじゃちよっともの足りないという声がちらほら。
で、スープとちっちゃいパンをセットにしました。
これでガレットも立派に夕ご飯になります。きっと。多分。

ホントに食材に恵まれてる町だなあ、と思います。
なにげに、スープはもうすでに好評だったり(笑)
とうとう雪も降った川湯温泉、
じゃがいもとミルクたっぷりのスープで暖まってください。

2010.10.19 Tue

夕食を食べていただいた若いお客さん達に、湖の釣り情報を訊ねられました。
今年は、あの山ちゃんが屈斜路湖にいらしてないようで、情報がない(爆)
去年の記憶を引っぱり出して、山ちゃんも10月下旬には南下したし、
もうそろそろ終わりじゃないか、と。
ごめんなさい。間違いでしたm(. .)m
10月は黄昏の国、じゃなくて、10月はカメムシの湖。
落下昆虫のピークらしいです。
紅葉が映る水面に落ちた昆虫を食べるアメマスやニジマス。
下界はもう冬の足音だけど、湖は
秋のフィッシング・シーズンなんですね。
特に今年は夏が暑くて秋が遅かったから、湖の状態はどうなんでしょ。
水温とか、虫の発生状況とか、ポイントがあるらしいです。
ともあれ、結氷するまでフィッシャーマンズシーズンはつづく、みたいです。

2010.10.09 Sat

一ヶ月放置してる間に、季節はすっかり変わって。
硫黄山の麓もうるしが真っ赤に色づいて。
あの暑い日があったことすら忘れそう。

まあいつもこうして時が過ぎて、
だからやってけることもあったりして、
そしてちゃんと季節に馴染んで。

さて、秋から冬のお薦めをつくらなきゃ。
もう少しで完成しそうです。
摩周のじゃがいもと小麦がメインでっす。
Skin:Babyish
 
