cafe' NOBLE ~ NORTH DAYS ~

北海道の東側、摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖に囲まれた小さな町、川湯温泉にあるお店 cafe'NOBLE (ノーブル)の日々のことごとです。
SUBJECT: スポンサーサイト [スポンサー広告]
DATE: --:-- 

2010.06.30 Wed

今日は風が涼しいね、なんて思った川湯温泉だけど、実は結構暑くて。
慣れてくるもんです、人間って(笑)

コーヒーを飲みに寄ってくださる、去年本州から移住して来られたご夫婦。

 なんかすんごい暑さでしたね

 いやあ、きついですねえ

 向こうはもうこの時季、こんなですか?

 まあ、気温的にはそうですが、もっと湿気がね

と、奥様が、

 いやあ、変わらないくらい暑かったわ(笑)

やっぱ、異常な3日間だったんだ。

 私たち、何のために移住して来たんだか(笑)

そう言って苦笑されてました。
ついこないだは、除雪機が出動、なんて話題があって、
いつまでも寒い春ですね、って話してたのに。

あ、明日の予報では20℃に達しないらしいっす。

2010.06.29 Tue

観測史上最高の34.4℃を記録した土曜日の川湯温泉。
その後も真夏以上の暑い日が続いてます。
まあ、こんなことは一時のことで、またすぐ涼しくなるんだろうけど。
え?まさか、これで今年の夏が終わっちまうわけじゃ ...
そんな不安も拭えないのが道東で(爆)

しかし、こう30℃越えの日が続くと、さすがにきつい。
6月からこれじゃエアコンが欲しくなる気も←買えないけど(泣)
いつもはこんなに暑くても、
もうひと月もしないで秋風が吹くから。
そんな風に季節を過ごしてきた。
でも、今年はまだ夏休みにもなってないし、紫陽花だって咲いてない。

毎年書いてる気がするけど、
異常気象というより、地球が異議申し立てしてるのかも。
はやぶさが最後に撮った地球は、あんなに綺麗だったのに。

2010.06.20 Sun

SUBJECT: 嬉しいこと [DAYS]
なんか真夏のような六月の川湯温泉です。

嬉しいこと。

NEC_5020_convert_20100620013611.jpg

裏庭の紫陽花に花芽が!!
しかもたくさん。

今年の夏は幸せ気分で過ごせそう。
いや、ささやかな幸せだけど(笑)

で、店先のプランターはまだ生長中。
泣く泣くピンチした枝先を水に挿しておいたら。

NEC_5019_convert_20100620013658.jpg

可愛く咲いてくれました。

2010.06.15 Tue

SUBJECT: 宇宙で道草 [DAYS]
はやぶさが還って来た。
和歌山大学のネット中継でわくわくしながら見てた。
思わず拍手したなあ(笑)

一時は行方不明になって、
永遠に宇宙を彷徨うジプシーになるんじゃないか、
と諦めかけられたはやぶさ。
それはそれで宇宙的なロマンにもなりえたけど(笑)

こんなに壮大な物語が、こんなに身近なところで起きてる。
見上げればやっぱりいつも通り星空は遠いけれど、
はやぶさは還ってきた。
子供の頃読んだフレドリック・ブラウンを思い出した。
  「宇宙をぼくの手の上に」  
なんか、肩の力が抜けた希求とでもいった感じ。←伝わる?
だから星が好きなのかもしれないなあ。


[広告] VPS


て、今サッカーも初戦勝っちゃった。

2010.06.08 Tue

SUBJECT: CARNAVAL petit [DAYS]
こないだの土曜日。
ちいさなお祭りがギャラリーの前で。
動画アップしたの初めてなんで、ちゃんと見られるかなあ。


いやあ、かっこよかったなあ。
そうそう、けん玉もうまかったしね(笑)

2010.06.07 Mon

6月の2LAKeARtGALLERy・黒の空間は

「BLAX in my head.」

若いデザイナー、GENTAクンの絵画展です。

genta4_convert_20100607004539.jpg

genta3_convert_20100607004402.jpg

「SOUL」
クールに跳ねて、優しくエッジが効いて、光が溢れてる「SOUL」

そんなことを思ったボクです。

gentaf1.jpg gentaf2.jpgクリックすると大きくなります

genta_convert_20100607004846.jpg

巨匠近影(笑)
Skin:Babyish
 
