cafe' NOBLE ~ NORTH DAYS ~

北海道の東側、摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖に囲まれた小さな町、川湯温泉にあるお店 cafe'NOBLE (ノーブル)の日々のことごとです。
SUBJECT: スポンサーサイト [スポンサー広告]
DATE: --:-- 

2009.10.26 Mon

一昨日の夜、風呂から出て汗を引こうと窓開けたら。
すんごい綺麗に星が見えてた。
南の空低くオリオンが煌々ときらめき、
三つ星の下の星雲さえ分かるくらい空が透んでて。
久しぶりだなあ、こんなふうに星見上げるのも。
なんてぼんやり思ってた時。
ゆっくり星が流れてった。
あ、願い事を、なんて認識する前に唱えてたのは ...

×××××に××できますように ←それかい

なんだか自分にあきれながら、つらつら思った。
も少し何かないのか?
世界が平和になりますように、と願え!
とまでも思わんが、
結局自分のことだけなんだな、オレって。
せめて、
大好きな人たちが幸せでありますように、
くらいはとっさに願えよ!
なんて苦笑いしながら涼んでた。
ら、
また飛んでくんだよ。
へ?
また流れたよね。
と思ったらまたもう一個!

オレはここでちゃんと願いをかけようと居住まいを正して ←うそ
けどオレなりに考えてひとつのことを決めた。
今度星が流れたら、これだけを願おう。
そうしたらまたすぐひとつ星が流れた。
ゆっくりその願い事をつぶやいた。胸の中で。
と、またひとつ、すうっと落ちていく星。
オレは混乱してた。
なんなんだ今夜は?
流星雨なんて聞いてないぞ?
そんなふうに混乱しながらも、その願いだけはつぶやきつづけて。
そのうちどうでもよくなってた。
願い事よりも流れ星の数を数えてた。
11個で止まった。
静かなしんと凛と透んだ星空がいる。
ほんの十分間くらいの星の花火。

ううっ、さぶっ。
なんか穏やかな気持ちで窓を閉めた。

2006 晩秋

2009.10.23 Fri

ずっと食べたかった「イオマンテ」さんのガレット。

iomante1_convert_20091023012509.jpg

これは友達がチョイスした地鶏の前菜。
ボクは鶏がダメなんで(汗) ←料理する人か??
カボチャのポタージュにしました。

iomante2_convert_20091023012544.jpg

で、ガレット。
友達はソーセージ、
ボクは牡蛎のガレットが食べたかったんだけどsold out
三種類のチーズのガレットにしました。

やっぱフレンチレストラン。
テーブルに置かれただけで綺麗です。
ちょっと圧倒されながら、ナイフフォークで一口。
パリパリ感にびっくり。
サクサクかな。
どうしたらこんな風に焼けるのかな、と思いながら。
チーズの風味や食感が、こんなにいろいろ違うんだと、
それもまた驚いたり。
ちゃんとランチでお腹も満足でした。

そうか、
ボクのガレットには何が足りなかったのか、
ちょっとわかったかな。←ホントか?

2009.10.21 Wed

久しぶりに釧路でゆっくりする機会があって。
中学時代のクラス会だったんだけど(笑)
三年振りの再会ということで、盛り上がったわけで。
夜中まで飲んで話して。
次の日は休みにさせて貰ったので心おきなく(笑)

翌朝、ちょっと二日酔い気味の情緒で、みんなと別れて。
また次の三年後を楽しみにと。

で、久しぶりの釧路をあちこちぶらぶらして。
昼飯どうしよう?
Tクンなら日曜暇だろう、と、連絡すると案の定(笑)
ぜひ行ってみたかった「イオマンテ」さんでランチしよう!
そういうことで、行って来ました。

2009.10.11 Sun

・擾スッ・\convert_20091011013408

今年も道東に来てくれたクニさん。
残念ながら会えなくて。←店に寄ってくれたのに(涙
それで、今回のクニさんの旅行記をブログで読んでたら。
「ST.ANDREWS」に行ってるじゃないですか!
なんかびっくりというか嬉しいというか。
ボクもここ2年くらいご無沙汰だけど、釧路へ行けば寄る店。
大人のお店なので、ボクなんかには似合いませんが(爆
まあ、いろいろ、ここじゃ書けないような想い出が ...
って、大人のお店で酔っ払うなよ、みたいな(笑
来週、釧路へ行くので、寄ってきたいなあ。
Skin:Babyish
 
