cafe' NOBLE ~ NORTH DAYS ~

北海道の東側、摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖に囲まれた小さな町、川湯温泉にあるお店 cafe'NOBLE (ノーブル)の日々のことごとです。
SUBJECT: スポンサーサイト [スポンサー広告]
DATE: --:-- 

2008.10.29 Wed

SUBJECT: 冬への助走 [DAYS]
今年の紅葉の画像です。
NEC_1011.jpg

九月が暖かすぎてちょっと心配だったけど、結構いい紅葉だったみたいで。

koyo1.jpg

ぽつんと一本、これは何の木だろ?
昔植えた林檎の木、ってことはないよね(笑)
落ち葉もいい感じです。


koyo2.jpg

ここはお気に入りの遊歩道。
夜中は星を見上げるのにもいい場所です。


こないだの雨で自然界はもうすっかり冬への助走。
人間達もそろそろ冬支度しなきゃ。



2008.10.23 Thu

オリオン座流星群が極大を迎えてる。
が、今年は下弦の月が煌々と輝いていて。
昨夜もしばらく眺めてたんだけど、兆候もなかった。

あれは二年前の今時季。

風呂上がりに何気なく開けた窓から見上げたオリオン。
髪を拭きながら、目の端に流れた光。
んん?と向き直った目に鮮やかに流れた星。
それからぼーっと眺めてた。
ぽつんぽつんと流れ落ちていく星達。
まるで、ずっと遠くで花火が上がってるような。
寝静まった町、人の暮らし、その上の夜空で、静かに星の花火。
秋の終わりの寒さも一瞬忘れて見とれてた。

残念ながら、今夜も薄曇り。
星が降った、という報告も、今のとこみつからない。

2008.10.15 Wed

tomato1.jpgtomato3.jpgtomato2.jpg

隣町、斜里産のミニトマト。
実は某D社のトマトソース御用達の品種なんだそうな。
冷たいパスタでの登板はもうおしまい。
サラダに使って、残ったのはソースにして保存します。
来年は暑い夏になってくれたらいいのだけど。
1Fの喫茶スペースも、そろそろクローズかな。

2008.10.12 Sun

SUBJECT: 秋の味 [DAYS]
NEC_1022.jpg

今日の晩ご飯です。

NEC_1024.jpg

源平さんから秋刀魚をいただきました。
しかも塩してくれて、ボク好みの細めの魚体(笑)
焼くだけですぐ食べられます。


NEC_1023.jpg

ということで、きのこの炊き込みご飯もどきを作ってみました。
みそ汁は、これもいただいたむらさきしめじ。
秋刀魚にきのこ。
道東の秋です。

2008.10.07 Tue

今日から川湯温泉では、恒例の道東キャラバンに行ってます。
これから紅葉のいい時季に、ぜひ川湯温泉へいらしてください、と宣伝活動。
根室、標津、厚岸etc、精力的に廻ります。
少し前までは、バスに看板を取り付けて、音楽を流して、
それは目立つキャラバン隊だったのですが。
まあ、時代の変化と言いますか、形は少し縮小しましたが、
川湯温泉の秋の大きな事業には変わりません←おおげさか(笑)
各地で待ってて下さる方々もたくさんいるらしいですよ。
ある意味道東の秋の風物詩だったのかも←ホントか(笑)
今年はボクは参加できなかったんですが、みんな頑張ってるかなあ。
あ、今の時間は、根室で飲んでるね(爆)

imo3.jpg
Skin:Babyish
 
