cafe' NOBLE ~ NORTH DAYS ~

北海道の東側、摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖に囲まれた小さな町、川湯温泉にあるお店 cafe'NOBLE (ノーブル)の日々のことごとです。
SUBJECT: スポンサーサイト [スポンサー広告]
DATE: --:-- 

2008.09.26 Fri

SUBJECT: 氷点下の朝 [DAYS]
今朝の川湯温泉の最低気温は-0.2℃

今年は九月になってから夏っぽくて、だから、
なんだか突然秋になった、って感じです。

で、今年はまったく咲かなかった紫陽花。
ajisai1.jpg
ajisai2.jpg

葉はこんもりと、花芽もついてるけど。
このまま冬を越せるんだろうか。
どう考えても雪に埋もれてしまうし。
ってか、その前に霜やら寒さやらで枯れちまうでしょ?
今ついてる花芽が来年咲くらしいんだけど。
誰か詳しい人いませんかねえ ...
ちなみに、なーんにもしないでほっといても、去年までは咲いてくれてたんです(笑)

2008.09.17 Wed

NEC_1008.jpg

暑い九月だったけど、空はやっぱもう秋。
これはひつじ雲でしょうか。

地上ではそろそろじゃがいもの収穫が始まってます。
ということで、地場産の「北あかり」をゴロンとのせたカレーです。

新じゃがカレー

弟子屈産の新じゃがと野菜のカレー。
じゃがいもは、その時々で、「北あかり」だったり「はくしゃく」だったり「メークイン」だったり。
いやあ、どれもそれぞれに美味しいんです。

2008.09.03 Wed

SUBJECT: 名残りの夏の [DAYS]
こないだまでの秋風はどうなったの、って感じの今日。   
ひどく暑くて、もう九月じゃんとか思いながら。
けど、こんなことは特別じゃなく。
川湯温泉では九月の第一日曜日に、 「女相撲大会」 ってのが、昔あって。

ボクらもいろいろ関わってたんですが。
その何年間の中には、九月なのにこの暑さはなんだ?ってな年もあって。
出店の食べ物の食中毒の心配もしたり、
出店

相撲の優勝賞品の子牛が暑さでヘロヘロになってたり。

子牛

そんなこんなを思い出します。
ああそうか、そうやって季節が動いてたんだなあ。
神社祭りが終わると秋風が吹いて、すぐ女相撲大会。
忙しくしてるうちに、ホントに季節も変わってた。
そんな女相撲大会も、もうなくなりました。
何故に川湯温泉で女相撲なのか?って?
それはまた今度(笑)
Skin:Babyish
 
