cafe' NOBLE ~ NORTH DAYS ~

北海道の東側、摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖に囲まれた小さな町、川湯温泉にあるお店 cafe'NOBLE (ノーブル)の日々のことごとです。
SUBJECT: スポンサーサイト [スポンサー広告]
DATE: --:-- 

2008.07.30 Wed

SUBJECT: サビタの記憶 [DAYS]
今、川湯温泉の周りでは白い花があちこちに咲いてます。

お客さんに、
 あれはサビタの花ですか?
と、訊かれて、
 そうです、あれがサビタです!
と、自信を持って答えたのですが。

居合わせた常連さんが、
 屈斜路湖へ向かう道路沿いに、白い花が咲いてる高い木があるけど、
 あれもサビタかな?

そう言われて気にしながら車で走ると、たくさん目に付きます。
遠目で見ると、高い木にライラックのように白い花が咲いてる。
サビタっていうと、そんなに高木ではなく、
硫黄山へ続く道に目の高さに見える花、というイメージだったんだけど。
一度車を止めて確認してみなきゃね。

川湯温泉のガイドブックによると、
ちなみに、サビタは和名ノリウツギ、落葉低木、とのこと。

原田康子さんの小説は若い頃よく読みました。
「廃園」が特に好きでした

2008.07.29 Tue

SUBJECT: 日本最低気温 [DAYS]
tessen3
本州は暑い夏のようで。
北海道でも道東は涼しい日が続いてます。
こないだの朝の気温が6℃。全国で最低気温だった川湯温泉です(笑)
今、裏庭で、クレマチスが満開。やっぱ、いつもより遅い感じがします

tessen1tessen2

2008.07.21 Mon

ガレットX2

夏の新メニューが完成です。
摩周そば粉を使ったガレットです。

2008.07.03 Thu

SUBJECT: 初夏 [DAYS]
iou

tutuji

硫黄山のふもと、白つつじが満開です。
今年は少し遅れ気味だね。
青葉トンネルもいい感じに繁ってきてます。
短くもきらきらした季節が始まります。

Skin:Babyish
 
