cafe' NOBLE ~ NORTH DAYS ~

北海道の東側、摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖に囲まれた小さな町、川湯温泉にあるお店 cafe'NOBLE (ノーブル)の日々のことごとです。
SUBJECT: スポンサーサイト [スポンサー広告]
DATE: --:-- 

2013.09.18 Wed

SUBJECT: 流れ星ビバップ []
https://www.youtube.com/watch?v=s_OMs1goKF0


昨日、中標津からの帰り道。
流れ星を見たんだけど。
フロントガラスをすーっと飛んで。
ああっ、流れ星だ、
と、思った瞬間、火球が光って。
いやあ、まじ震えた。
今まで結構たくさんの流れ星を見たけど、一番でかかった。
車運転しながら背筋が凍る感じ(笑)
けど、他に目撃情報がないんだよなあ。
9月17日午後8時26分頃。
誰か見た人いないかなあ。




 

2009.10.26 Mon

一昨日の夜、風呂から出て汗を引こうと窓開けたら。
すんごい綺麗に星が見えてた。
南の空低くオリオンが煌々ときらめき、
三つ星の下の星雲さえ分かるくらい空が透んでて。
久しぶりだなあ、こんなふうに星見上げるのも。
なんてぼんやり思ってた時。
ゆっくり星が流れてった。
あ、願い事を、なんて認識する前に唱えてたのは ...

×××××に××できますように ←それかい

なんだか自分にあきれながら、つらつら思った。
も少し何かないのか?
世界が平和になりますように、と願え!
とまでも思わんが、
結局自分のことだけなんだな、オレって。
せめて、
大好きな人たちが幸せでありますように、
くらいはとっさに願えよ!
なんて苦笑いしながら涼んでた。
ら、
また飛んでくんだよ。
へ?
また流れたよね。
と思ったらまたもう一個!

オレはここでちゃんと願いをかけようと居住まいを正して ←うそ
けどオレなりに考えてひとつのことを決めた。
今度星が流れたら、これだけを願おう。
そうしたらまたすぐひとつ星が流れた。
ゆっくりその願い事をつぶやいた。胸の中で。
と、またひとつ、すうっと落ちていく星。
オレは混乱してた。
なんなんだ今夜は?
流星雨なんて聞いてないぞ?
そんなふうに混乱しながらも、その願いだけはつぶやきつづけて。
そのうちどうでもよくなってた。
願い事よりも流れ星の数を数えてた。
11個で止まった。
静かなしんと凛と透んだ星空がいる。
ほんの十分間くらいの星の花火。

ううっ、さぶっ。
なんか穏やかな気持ちで窓を閉めた。

2006 晩秋

2009.05.20 Wed

お風呂の帰り ←もちろん温泉
ふと見上げた空に北斗七星が煌々
その斜め下に向かって星が流れて
立ち止まって夜空仰いだまましばし


次の星が流れるでもなく
深とした星座が見降ろし
まいっか
また見られるだろ

こんな風に
日常の中で
星は見えている町だ
ごくごく当たり前に
だけどやっぱり綺麗に
星が煌ってる町だ

そういえば、1910年の今夜、ハレー彗星が地球最接近したらしい。
この次の邂逅は、2061年だってさ。


hosimasyu1_convert_20090520014908.jpg

合成画像です。

2008.10.23 Thu

オリオン座流星群が極大を迎えてる。
が、今年は下弦の月が煌々と輝いていて。
昨夜もしばらく眺めてたんだけど、兆候もなかった。

あれは二年前の今時季。

風呂上がりに何気なく開けた窓から見上げたオリオン。
髪を拭きながら、目の端に流れた光。
んん?と向き直った目に鮮やかに流れた星。
それからぼーっと眺めてた。
ぽつんぽつんと流れ落ちていく星達。
まるで、ずっと遠くで花火が上がってるような。
寝静まった町、人の暮らし、その上の夜空で、静かに星の花火。
秋の終わりの寒さも一瞬忘れて見とれてた。

残念ながら、今夜も薄曇り。
星が降った、という報告も、今のとこみつからない。

2008.08.22 Fri

今、外の気温は12℃です。
排水溝から白い湯煙が高く上がってます。
お盆が過ぎたとはいえ、まだ8月なんだけどなあ。
今年の夏はもう行っちまったみたいです。

そういえば、この夏は、しみじみと夜空を見上げた、って記憶がない。

たとえば風呂上がりに、汗ひかねえな、って髪ふきながら窓辺でとか。
たとえば友達と飲んだ帰り道、ふと仰いだ夜空とか。
たとえば駐車場からの路地、立ち止まってしまうほどの星達とか。

今年はなんだか寂しい夏だった。
こんなに花火とか盆踊りとかが似合わない夏って久しぶりだ。
それでもやっぱり、見上げれば夏の大三角は煌ってるんですけどね。
Skin:Babyish
 
